限界拡張日誌


★第7拡張★ イオンエンジン運転、2024年度ノルマを達成

「★第2拡張★ イオンエンジン運転、2023年度ノルマを達成」以来、2024/10/8-29にかけて約1年ぶりにイオンエンジンを運転しました。今季はこの2週間余りのノルマのみとなっており、前回と同様、イオンエンジンBを使い、約15 m/sの速度増速を完了しました。劣化対策として、前回から導入した燃料のXeの流量を増やした設定で、推力を従来の定格10mNから8mNへと下げた領域で運転しました。
 現時点の計画での今後の長期計画で必要な速度増速量ΔVは、表1の通りです。打上げから地球帰還までのノルマを100%とすると、148%が完了しました。フルマラソンが趣味の筆者としては、マラソンのゴール後に、もう1レース、マラソンを走り始め、中間地点が目前といったところでしょうか。頑張ってほしいです!次回のIES運転は2025年5月となっています。

表1 拡張ミッション中に必要な速度増速量 2024年12月時点

later later


今回は、イオエンジン担当の月崎さんに記事を書いてもらいました!ちなみに、イオンエンジンの劣化の状況は、以前の記事から特に変化はありません。
https://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20221223_IES/
私も近いうちに次の日誌を…。また間が空いてしまっていて申し訳ありません…( ノ;_ _)ノ
(三桝)

2024.12.25 月崎竜童