トピックス航空特別賞の受賞

2021年度 財団法人日本航空協会の航空関係者表彰式が 2021年11月1日に開催され、はやぶさ2プロジェクトチームが航空特別賞を受賞しました。本賞は社会的に航空宇宙の発展、思想の普及啓蒙に特に顕著な貢献をした方またはグループに贈られるものであり、「はやぶさ2」のサンプルリターンの完遂と、それによる宇宙開発の普及啓発における貢献が認められました。評価していただきました日本航空協会のご関係者に感謝致します。


授賞式での写真。
財団法人日本航空協会会長の篠辺修様(左)から
賞状を受け取る「はやぶさ2」プロジェクトの佐伯孝尚氏(右)。
(日本航空協会提供)

※関連情報:
令和3年度「空の日」日本航空協会表彰のご案内
http://www.aero.or.jp/hyo_syo/hyo_syo_2021_R03.htm

受賞者からのコメント:
この度は、はやぶさ2チームとして日本航空協会航空特別賞を頂戴し光栄に思います。「はやぶさ2」の活動が航空宇宙の発展と普及に貢献したと認められました。プロジェクトおよび御支援者の皆様に感謝いたします。「はやぶさ2」は、感動的な地球帰還を果たした初代はやぶさの影響もあり当初から多くの方々に関心を持っていただいておりましたが、リュウグウでの活動や地球帰還を無事成功させることにより、宇宙探査に興味を持っていただける方を少しでも増やせたのではないかと思っております。今後も皆様に注目いただける魅力的な探査ミッションを考えていきたいと思います。(佐伯孝尚)



航空特別賞の賞状
(©JAXA)

はやぶさ2プロジェクト
2021.12.27