トピックスフランスの天文学会から受賞しました

フランスの天文学会に相当するSociété astronomique de France(SAF)から、はやぶさ2プロジェクトにPrix international d’astronautique という賞をいただきました。astronautiqueとは「宇宙航行術」とか「宇宙航行学」、「宇宙工学」という意味ですので、「はやぶさ2」による小惑星リュウグウのサンプルリターンミッションの成功を評価していただけたのだと思います。海外からも「はやぶさ2」を評価していただけたことは、プロジェクトとしても非常に喜ばしいことです。


いただいた賞状。「はやぶさ2 JAXAチーム」と書かれています。
(画像クレジット:JAXA)

※関連情報:
Société astronomique de France
「はやぶさ2」受賞のページ
受賞式のページ

受賞式は、新型コロナウイルスのパンデミックのため、2021年4月10日にオンラインで行われました。プロジェクトからは吉川ミッションマネージャが出席し、「はやぶさ2」についての講演をして質疑応答に対応しました。 Société astronomique de Franceは、1887年に設立され、現在の会員数はプロ・アマチュア合わせて2000人ほどだそうです。日本の「はやぶさ2」に注目していただいたことは、プロジェクトとしまして光栄なことです。評価していただけましたことに感謝致します。



はやぶさ2プロジェクト
2021.6.16