トピックスはやツー君、相模原市特別観光親善大使に
就任!

「はやぶさ2」のマスコットキャラクターの「はやツー君」が相模原市の特別観光親善大使に任命されました。4月1日より1年間、相模原市の魅力を市内外に伝える役目を担うことになります。

大使の就任式は、3月30日に相模原市役所にて行われました。観光親善大使として5名の方そして名誉観光親善大使として俳優の稲葉友さんが就任されました。はやツー君は、「特別観光親善大使」という新たに設置された役職への就任ということで、同じく特別観光親善大使に就任となったコツメカワウソのアティ君(2歳)と同期ということになります。

「はやぶさ2」は拡張ミッションとして、まだまだ宇宙を旅していきます。今後、はやツー君は、人気YouTuberのアティ君に負けないように、「はやぶさ2」の生まれ故郷である相模原市の魅力を、全国、全世界、そして宇宙にも発信していくよう頑張ります!


はやツー君への委嘱状を受け取る吉川ミッションマネージャ(©JAXA)


はやツー君の代わりに就任の挨拶をする吉川ミッションマネージャ。右は稲葉友氏。(相模原市提供)


委嘱式での集合写真(相模原市提供)


本村賢太郎相模原市長(前列右から2人目)との集合写真(相模原市提供)


相模原市特別観光親善大使となった「はやツー君」と「アティ君」(©JAXA)


はやツー君への相模原市特別観光親善大使委嘱状(©JAXA)


はやぶさ2プロジェクト
2021.03.31