トピックス拡張ミッションのビデオを公開します

「はやぶさ2」はリュウグウからの玉手箱を地球に届けた後、新たなミッションを行うことになっています。拡張ミッションと呼ばれ、目的地は微小小惑星「1998 KY26」です。 このミッションは10年を超える長期間のもので、その旅程で様々な試みを行いながら、高速自転する「1998 KY26」へのランデブーを目指します。ターゲットマーカ投下やタッチダウンなどの難しいミッションにも挑戦するかもしれません。


「はやぶさ2」プロジェクトでは、まだみなさんにあまり馴染みのない新しいミッションを紹介するために、「新たなる挑戦 ― 拡張ミッション ―」を作成しました。ビデオ内では、津田雄一 プロジェクトマネージャを中心に、三桝裕也 航法誘導制御担当、渡邊誠一郎 プロジェクトサイエンティスト、吉川真 ミッションマネージャなど主要メンバーが「はやぶさ2」の新たな旅を、分かりやすく解説しています。難しいと思われるミッションに挑戦するプロジェクトメンバーの意気込みと興奮が伝わるビデオとなっていますので、ぜひご覧ください。(視聴時間:3分55秒)




  • 日本語

  • 英語


また、たくさんの人にご紹介いただけるように、高解像度(約540MB)のビデオ(日本語英語)も用意しました。「はやぶさ2」の新たな旅立ちへのわくわくをみなさんと共有できればうれしく思います。



はやぶさ2プロジェクト
2020.11.11