新しい年2018年になりましたが、「はやぶさ2」の運用も予定通りに開始しました。今年は、いよいよ小惑星リュウグウ(Ryugu)に到着しますが、その前にイオンエンジンの長期間の連続運転が必要です。その連続運転ですが、1月10日(水)14時(日本時間)から6月上旬頃まで実施する予定となりました。この間、イオンエンジンによる連続運転は、約2,700時間を計画しています。
※参考:これまでのイオンエンジン運転の履歴
2014年12月に打ち上げられてからのイオンエンジンの運転の履歴を示したものが、次の図です。
打ち上げから2015年12月のスイングバイ前までの期間では、チェックを除いて4回のイオンエンジンの運転がありました。詳細は次の表1に示しますが、合計547時間ほど運転し、約60m/s(秒速60メートル)の加速をしました。
期間 | 名称 | 台数 | 増速 (m/s) | 運転時間 (h) |
---|---|---|---|---|
初期機能確認 | IES動作試験 | − | − | − |
2015年3月3日~21日 | IES動力航行1 | 2 | 44 | 409 |
2015年5月12日~13日 | IES最大推力試験 | 3 | 4 | 24 |
2015年6月2日~6日 | IES動力航行2 | 2 | 11 | 102 |
2015年9月1日~2日 | IES動力航行3 | 2 | 1.3 | 12 |
スイングバイ後には、より長期間の運転を2回行ってきました。そして今回が3回目になります。詳細は次の表2のようになります。
期間 | 名称 | 台数 | 増速 (m/s) | 運転時間 (h) |
---|---|---|---|---|
2016年3月22日~2016年5月21日 | 第1期イオンエンジン運転 | 3(一部2台) | 127 | 798 |
2016年11月22日~2017年4月26日 | 第2期イオンエンジン運転 | 3(一部2台) | 435 | 2,558 |
2018年1月10日~2018年6月上旬※ | 第3期イオンエンジン運転 | 2→3※ | 400※ | 2,700※ |
スイングバイ以降では、第1期と第2期の2回の長期運転で、合計3,356時間で562m/sの加速を行いました。今回の第3期では、2,700時間で約400m/sの加速を行うことになります。
- 注:上記のようにイオンエンジンで加速をしますが、探査機の速度は軌道上で変化しますので(主に太陽からの距離によって速度が変わります)、必ずしも上記の増速分だけ探査機の速度が変化するわけではありません。
イオンエンジンで噴射するキセノンは66kg搭載していますが、これまでに約14kgを使用しています。(66kgというキセノンの量は、かなり余裕をみて搭載されています。)
はやぶさ2プロジェクト
2018.01.05