トピックスLIDARを約2年ぶりに立ち上げました

「はやぶさ2」に搭載されているレーザ高度計(LIDAR)は、照射したレーザがターゲット面で散乱されて返ってくるまでの時間から、ターゲットまでの距離を測る装置です。この距離から探査機の位置を確認したり、天体表面の凸凹を計測したり、ターゲットの反射率を求めたりします。でも宇宙空間では光を返してくれるターゲットがいないため、クルージング中はLIDARの電源は切られていました。

「はやぶさ2」がリュウグウに近づいてきたので、2018年6月6日にLIDARに電源を入れて、正常に動作するかの確認(健全性確認)を行いました。およそ2年ぶりの電源投入なので、少しずつコマンドを送って、正常な反応が返ってくるか確かめながら作業を進めます。しかし、「はやぶさ2」は地球から見ると太陽よりも遠くにあり、光の速度でも片道16分かかります。コマンドの反応を見るには、往復32分待たないといけません。

慎重に、およそ5時間かけて確認したところ、LIDARは正常に動作することが確認できました。ただし、リュウグウまでの距離はまだ2000kmもあるため、まだ距離は測れません。

「はやぶさ2」は日々リュウグウに近づいて行っています。まもなく、LIDAR が距離を測れるようになるはずです。データが下りてくる日が楽しみです。

※「はやぶさ2」搭載LIDARは、国立天文台/JAXA/千葉工大/会津大/日本大/大阪大の協力で開発・運用されています。

はやぶさ2 LIDARチーム
2018.06.08

なお、この記事のオリジナルは「千葉工業大学 惑星探査研究センター 研究員ブログ」に掲載されています。