トピックス「はやぶさ2」スイングバイ直前に撮影された地球の画像
:フルバージョン

2015年12月3日に、「はやぶさ2」が地球に接近しながら撮影した画像を公開しましたが、そのときの公開では最後の方の画像を入れることができませんでした。ここでは、地球スイングバイ直前にONC-W2が撮影したすべての画像をアニメーションにしたものを公開します(図1)。また、アニメーションの画像を並べたものが図2です。地球の画像は19枚撮影されています。

  • 図1 ONC-W2が撮影した地球の画像。撮影時刻(世界時)とそのときの地球までの距離は画像中に記載されている。地球が撮影されている時刻は、9時から18時15分まで(日本時間)である。視野角は約60度である。(©JAXA)
  • 図2 2015年12月3日、スイングバイ直前に「はやぶさ2」のONC-W2によって撮影された地球の画像。図1のアニメーションにある画像を並べたもの。(©JAXA)

※ONC-W2は、JAXA、東京大学、千葉工業大学、立教大学、明治大学、名古屋大学、会津大学、高知大学の協力のもと開発された機器です。

Message from Project 一覧

「はやぶさ2」は,人類が訪れたことのない小惑星「リュウグウ」との往復航行をする宇宙船です.どんな冒険が待ち受けているか誰にも分からないけれど,きっと面白い航海になるはずです。どんな旅をするか,楽しみにしていてください。
(プロジェクトマネージャ 津田雄一)