トピックス「はやぶさ2」地球スイングバイ
観測キャンペーンへのお礼

12月3日の「はやぶさ2」地球スイングバイにおきましては、非常に多くの皆さまに「はやぶさ2」の観測を計画・実行していただきまして、どうもありがとうございました。天気が心配でしたが、多くの場所で観測が成功して、地球軌道付近からリュウグウの軌道へと離れていく「はやぶさ2」を見送っていただき、プロジェクトとしても嬉しく思います。また、天気が悪くて残念だった皆さまにも、雲の向こう側を飛行していく「はやぶさ2」を見送っていただきまして、本当にありがとうございました。このキャンペーンにつきましては、日本公開天文台協会(JAPOS)および日本惑星協会(TPSJ)の皆さまのお陰で実行できました。多大なご協力に感謝いたします。次に「はやぶさ2」を地球から見ることができるのは、地球帰還のときになります。そのときまでプロジェクト一同、頑張っていきたいと思います。

はやぶさ2プロジェクト
2015.12.04

Message from Project 一覧

「はやぶさ2」は,人類が訪れたことのない小惑星「リュウグウ」との往復航行をする宇宙船です.どんな冒険が待ち受けているか誰にも分からないけれど,きっと面白い航海になるはずです。どんな旅をするか,楽しみにしていてください。
(プロジェクトマネージャ 津田雄一)