トピックス津田プロマネ、はやツー君、
相模原市の観光親善大使に就任

令和4年度(2022年度)の相模原市の観光親善大使に、津田プロマネと「はやツー君」が就任しました。その委嘱式が2022年3月29日に相模原市役所で行われました。

津田雄一プロジェクトマネージャは、新たに「相模原市名誉観光親善大使」に就任しました。津田プロマネは相模原市出身でもあり、JAXA相模原キャンパスで開発・運用されてきた「はやぶさ2」のプロマネとして、相模原市の魅力を発信していきます。「はやツー君」は令和3年度からの継続として「相模原市特別観光親善大使」に就任しました。「はやツー君」は小惑星探査機「はやぶさ2」のマスコットキャラクターです。「はやぶさ2」は2020年12月に地球にカプセルを送り届けた後も元気で宇宙空間を飛行しています。現在は、地球から約2億キロメートル離れたところにいます。「はやツー君」は宇宙から世界に相模原市を紹介します。


委嘱状を受け取る津田雄一プロジェクトマネージャ(©JAXA)


委嘱状を受け取る「はやツー君」(代理:吉川真ミッションマネージャ)(©JAXA)


委嘱式での集合写真。梅津賢一 相模原市観光親善大使事業運営委員長、前列左から2番目:本村賢太郎 市長(©JAXA)


委嘱式に参加した「はやツー君」(©JAXA)


「はやツー君」への委嘱状(©JAXA)


はやぶさ2プロジェクト
2022.04.01