トピックス「はやぶさ2」のイラスト改訂

「はやぶさ2」プロジェクトでは、池下章裕さんにリアルなイラストを描いていただいていますが、実際の小惑星リュウグウにあわせてイラストを改訂していただきました。リュウグウ到着時と1回目タッチダウンのイラストです。

参考までに、リュウグウ到着前に池下さんに描いていただきましたイラストは次のようになります。これは、「はやぶさ2」プロジェクトと池下さんとで相談した上で描いていただいたものです。実際のリュウグウは、事前に想像していたものとかなり違っていました。

図3ではイオンエンジンが動作しているように描いていただきましたが、到着時にはイオンエンジンは使用していませんので、図1ではイオンエンジンは動作していないように描いていただいています。タッチダウンをする場所は、当初は図4のような場所を想定していましたが、実際は図2のような場所でした。そのために、タッチダウンの運用が非常に難しいものになりました。


※ここに掲載していますイラストにつきましては、「はやぶさ2」プロジェクトが池下章裕氏にお願いして描いていただきました。使用につきましては、次のようにお願いします。
・イラストのコピーライトは池下章裕氏にあります。
・個人的な利用は自由ですが、個人的利用を超える場合については池下章裕氏にお問い合わせください(池下章裕氏の連絡先は )。


はやぶさ2プロジェクト
2019.03.28