トピックス美星スペースガードセンターで「オサイリス・レックス」の観測に成功しました

先日お知らせしました 「オサイリス・レックス」地球スイングバイ観測キャンペーン に、多くの方にご協力いただいています。大変ありがとうございます。日本時間で今夜(2017/9/22-23)の最接近前に、すでにかなり撮影が成功しているとの情報をいただいています。

そうした中で昨夜、岡山県井原市にあるJAXAの美星(びせい)スペースガードセンターでも、日本スペースガード協会( JSGA )の研究者が観測に成功しました。
  日本スペースガード協会のオサイリス・レックス(OSIRIS-REx)観測速報

下図は、連続画像9枚のGIFアニメーションです。

日本時間の2017年9月22日0時11分から0時30分にかけて、1m望遠鏡でオサイリス・レックスを追尾しながら2分露出で連続撮影されました。中心で点状に写っているのがオサイリス・レックスで、明るさは17.5等でした。斜めに線状に写っているのは背景の恒星です。

観測は、日本宇宙フォーラム(JSF)の協力のもとで日本スペースガード協会(JSGA)に実施していただきました。


はやぶさ2プロジェクト
2017.09.22

Message from Project 一覧

「はやぶさ2」は,人類が訪れたことのない小惑星「リュウグウ」との往復航行をする宇宙船です.どんな冒険が待ち受けているか誰にも分からないけれど,きっと面白い航海になるはずです。どんな旅をするか,楽しみにしていてください。
(プロジェクトマネージャ 津田雄一)