トピックス故・飯島祐一助教の名前が
小惑星に命名

このたび国際天文学連合から、宇宙科学研究所の飯島祐一助教(享年44歳)にちなみ、小惑星120741がIijimayuichiと名付けられたと発表されました。名前は、2017年1月12日発行のMinor Planet Circularに掲載されています(図1)。

飯島さんは、はやぶさ2プロジェクトの立上げと開発に非常に尽力されました。開発関係者やサイエンスチームを鼓舞し、分離カメラ(DCAM3)の開発においては病床から会議に参加されたりしていました。闘病中も、はやぶさ2の開発成功と科学成果を常に気にかけてくれていましたが、残念ながら2012年に癌のため亡くなられてしまいました。 入間市のアマチュア天文家 佐藤直人氏のご厚意により、氏が発見された小惑星に命名申請して頂きました。あらためて厚く御礼申し上げます。

小惑星Iijimayuichiは、はやぶさ2が向かう小惑星Ryuguよりも外側の軌道を回っています。はやぶさ2を予定通り2018年夏にRyuguに到着させ、観測している様子を外側の軌道から見てもらいたいと思います。

  • 図1 2017年1月12日発行のMinor Planet Circular (ページ103027)に掲載された小惑星(120741) Iijimayuichiについての記載。


はやぶさ2プロジェクト
2017.01.23

Message from Project 一覧

「はやぶさ2」は,人類が訪れたことのない小惑星「リュウグウ」との往復航行をする宇宙船です.どんな冒険が待ち受けているか誰にも分からないけれど,きっと面白い航海になるはずです。どんな旅をするか,楽しみにしていてください。
(プロジェクトマネージャ 津田雄一)