トピックス臼田-DSN局間での
Uplink Transferに成功!

1つの地上局から別の地上局へと運用を連続的に切り替える技術を「Uplink Transfer」と呼びますが、本日(2016年11月2日)、臼田局と米国カリフォルニアにあるゴールドストーン(Goldstone)局の間でのUplink Transfer試験を行い、成功しました。 ゴールドストーン局はNASA深宇宙ネットワーク (DSN)のアンテナの一つです。

Uplink Transfer試験は今年の6月23日にも行っており、日本で初めて成功しました。ただし、そのときはDSN局間での切り替えでした。今回は、ゴールドストーンから臼田への切り替えを2回、臼田からゴールドストーンへの切り替えを1回行い、すべて成功しています。 これで、DSN-DSN、DSN-臼田の間でのシームレスな(=断絶のない)アップリンクができることが実証されました。つまり、時間のロスなく、アンテナを切り替える運用ができることを確認したわけです。

ミッションフェーズ(小惑星探査フェーズ)での運用のための準備の1つができました。


はやぶさ2プロジェクト
2016.11.02

Message from Project 一覧

「はやぶさ2」は,人類が訪れたことのない小惑星「リュウグウ」との往復航行をする宇宙船です.どんな冒険が待ち受けているか誰にも分からないけれど,きっと面白い航海になるはずです。どんな旅をするか,楽しみにしていてください。
(プロジェクトマネージャ 津田雄一)